ゆるゆる過ごす

二児の母になりました。まったり日々の記録。

前の出産のこと

こんばんは。

今日は少し、前の妊娠出産のことを。

長くなるので、暇な時にどうぞ。

 

息子を産んだのは39w2dの時で、それはそれは妊娠経過にも異常がなく、いわゆるハッピーマタニティ♡を謳歌していました。

トラブルといえば、排卵誘発剤の影響でOHSSになって、妊娠初期に卵巣が腫れ上がって安静指示がでたくらい。それも20wまでには落ち着いたし、そこまで重症でもなかったため楽な妊娠生活でした。

22wの頃にはハワイに旅行に行ったくらいです。(妊娠前に計画してたので、主治医に相談して行ってきました)

ハワイの5日間で3キロ太りました。

 

そんなわけで迎えた出産当日。

その日は検診で、子宮口は指1本だしこりゃまだまだだね〜。刺激しとくね。と噂の内診グリグリをされ、悶えました。アレめっちゃ痛いね!?

また予定日に来てね、内診後だから出血とかするけど気にすんな!と帰され、そのまま夫とランチ。トイレに行くと出血してました。

先生の言った通りだわー!と思いながらランチ食べ、なんか内診後だからかお腹チクチクするわぁ〜と言いながらイオンで夫がメガネ見たいというので向かう。

なんかお腹痛いわ〜お腹イタタ…とか言ってたら夫に「なんか頻繁だし、陣痛じゃない?」と言われ、

そんな馬鹿な、と陣痛アプリで測ってみたら2分間隔。ーー2分!?

いやいやだって母親学級で20分間隔から、病院に行くのは10分くらいになってからって言われたし、そんないきなり2分とか前駆陣痛でしょ!

信じられないわたしに「とりあえず病院行ってみよう、なんともなければそれでいいし」と説得する夫。

仕方なしに病院に電話するも「え、歩けるし喋れるんでしょ?気になるなら来ていいけど…」と微妙な反応をされる。ほらー!!

しかし夫はきかなかった。とりあえず病院!病院!メガネなんかいつでも買えるから!と言われイオンを出る。

車でわりと痛くなってくるも、痛くない時は喋れる。これ明日には産むのかなー?と夫婦でのんびり。

 

病院に着くと14時。受付に電話したものです〜と言うと「歩けますか?」と聞かれたのであ、大丈夫です。とLDRがある2階まで自分で歩く。

着替えて内診してもらうも、やはり指1本程度から変わらず。

「お産始まったばかりだね、日付変わるくらいかな」

と言われ、帰れとは言われなかったのでLDRでごろごろ過ごしていました。

痛みはあるけど我慢出来ないほどじゃなく、痛くなったらゆっくり息を吐いてねー、と言われたのでそれでやりすごし、痛くない時は夫とおしゃべり。

助産師さんにもひたすら話しかける。

主に夜ご飯焼肉の予定だったので食べてから来たかったとか、お尻に爆弾抱えてるので不安なんですとか、完全なる雑談。

あまりにも喋るので、助産師さんとうとう放置プレイすることにしたらしい。

「痛かったら呼んでね」

と言われ夫と取り残されました。その後もおしゃべりしながら過ごして15時半。

どう?痛い〜?と呑気に戻ってきた助産師さんに、まあ痛いのは痛いですけど〜と返すわたし。

内診してもらうと子宮口8cm。助産師さんびっくり。わたしも夫もびっくり。

「痛くなかったの!?」と聞かれるも、もっと痛いはず…とおもってたわたし。

 

「日付変わるまでに産みますかね?」

「日付変わるもなにも、あなた日が暮れるまでに産むわよ!!」

「!?」

 

そこから破膜され、あれよあれよという間に先生登場、会陰切開パチーン☆これが16時すぎ。

「そろそろいきんでみよかー」

「えっちょっと早くないですか心の準備が」

「もう出さなきゃどうしようもないんだから!」

「まじか!…よし、5時までに産む!」

そこからしばらくいきんでも出てこなくて、結局お腹押されて出てきました。

17時15分。目標時間わずかにオーバー。

 

病院に到着して3時間という、ハイスピード出産となったのでした。

あの時、夫がとにかく病院行こうと言ってくれてよかったと心底思いますね。たぶんひとりだともっと気づくの遅かったと思う。こわ!

 

そんなわけで、子宮口開くのめっちゃ早かった前回。

おそらくそれが原因と思われる、今回の切迫早産。いや早いにしても早すぎるでしょ。

内子宮口が既に開いてるのですが、外子宮口もやわやわだそうです。

 

これ、無事退院できたとして陣痛きてから間に合うのかな…というのが目下の悩み。

自宅から病院まで、車で30分程度。田舎なのでタクシー呼ぶのに少し時間がかかる。

大丈夫?産み落とさない…?

 

もはや産むまで入院してたい気持ちだったりします。夫にも産んで帰ってきてほしいと言われましたHAHAHA

俺がいなかったら、陣痛気づかなさそうでこわい。だそうです。反論の余地もない。

 

 

長々と失礼しました!

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ