ゆるゆる過ごす

二児の母になりました。まったり日々の記録。

【33w5d】診察日でした!

こんばんは。

本日は検診日でした。先週は薬が増やされたし、なんかその割には張りが減った気もしないし、嫌な予感しかしない…

やだな〜怖いな〜(稲川〇二風)と思いながら診察室へ。今日は検診がないので内診台へ直行。

で、結果。

 

悪化してました\(^o^)/テッテレ-

 

頸管16mmから15mmになってて、前回くさび形?からおわん形に開いていた内子宮口はさらに開き、子供の頭もさがりおわんはかなりへしゃげた形に…。

先生「あー…短くなっちゃったね」

わたし「あー」

 

張りに痛みが伴うようにもなってきたので、リトドリンは2A6から2A7になりました。

すごく微妙なんだけど、この増量で変わるのか?の思っていたら案の定そんなに変わらず夜のNSTでは数値80をたたき出し、看護師さんニガワラ…

そのくせしっかり副作用は出るんですよね!なんか息苦しいなと思っていたら、脈拍が増えてました。

まだ今産むと未熟児センターのある病院に転院になるから、と言われたしもう少し頑張ってほしいです。わたしはいくら安静にしててもこれなので、もう本人に任せるしかない…

 

例によって点滴がまた漏れたので、看護師さんに刺し替えてもらいながら色々話を聞いてみたのですが

 

・34w以降ならいまの病院で産むことはできる

・状態を見て、呼吸器系とかに不安があれば赤ちゃんだけ総合病院に転院

・36wでも転院の可能性はある

・そのかわり34wでも転院しない赤ちゃんもいる。それぞれ。

・点滴してても産んじゃうひともいる(とても言いづらそうだった)

・お腹が大きくなると生理的に張ることが増えるので、陣痛に繋がりやすい

 

とのことでした。なるほど。

入院した時の頸管が張った時7mmでした、という話をしたら「え?17じゃなくて!?よく産みませんでしたね!」と言われたので、もうここまで5週間お腹に留められてるのが奇跡なんだな、と思うことにします。

ちなみに点滴は1日で漏れることが多くなり、今日は刺し替えの時血管取れずに2回失敗、内出血で腕が腫れて看護師さん交代しました\(^o^)/

どんどん入院生活の難易度が上がるぞ!

 

そういえば内診の時に「ポリープがあるよね」と初めて言われたんですが、取った方がいいのかな。来週の検診の時か、回診の時に聞いてみよう。

上の子妊娠中に膣にポリープができて、それなりの大きさになって気になってたんですが産んだらちいさくなったんですよね。

今回また妊娠してから大きくなってきて、指摘されたのは初めてなのでびっくり。

産んだらなくなったと言ったらそうですか〜で終わったのだけど、今更不安になってきた。遅い。

 

そういえば、今日は夫の同僚夫妻が見舞いに来てくれました。

奥様妊娠中で、わたしより3週間ほど予定日が早くあと数日で正産期。

同じ産院で産む予定なので、検診終わってから寄ってもらえたのでした。

ひとりめのお子さんなのもあってか、旦那さん楽しみで仕方なさそうで和む〜(o´艸`)

この夫妻より先に産まないように頑張ろ!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ