ゆるゆる過ごす

二児の母になりました。まったり日々の記録。

入院が決まってから家族のこと

急遽入院が決まってから、なにより大変だったのは夫だと思います。

入院が決まった土曜はパジャマや下着などをまとめて持って来て、暇つぶしグッズにと頼む前からDSも持ってきてくれました。笑

気が利くじゃないか…。

日曜はわたしの実家に息子を預けて、病室で今後の相談。(息子いたらゆっくり話せないので)

 

月曜に有給とって保育園の申し込み。

夫は激務で長くは仕事休めないし、実両親も義母も仕事してるので急遽保育園に入れることにしたのです。

しかし、空きもないうえ今申し込んだら11月から入園です☆と言われて絶望。それまで一時保育使ってね、でも一時保育は月14日までしか使えないよ!

というなんも言えねえ!!な結果にわたしブチギレ。なにが少子化対策じゃ!!

そんなわけで割高だけど認可外に入れよう、となりいくつか候補挙げて見学と面談、良さそうなところに入園を決めました。

その後保育園で必要なものを買い出し。

ここまで月曜のうちに夫がひとりでこなしました。すごい!

今までちょっと頼りないと思っててごめん!

 

一歳半になる息子の育児は今までもしっかりやっていたので、そんなに心配もなく。

ただ、ご飯作ったり家事をしながら息子を見るという慣れない仕事が大変そうです。

 

息子は平日の間は実家滞在して実母が仕事の行き帰りに保育園の送迎、

金曜は夫が迎えに行き週末は自宅で過ごすことになりました。

いまのところ、毎朝泣きながらバイバイしている様子。笑

産まれてずっと平日はわたしと過ごしていたし、家族みんないい社会勉強だと思って送り出してます(๑´ㅂ`๑)

のんびり成長型だったし、いい刺激になるといいなー。